木工房「tera」:目を喜ばせ、心の糧となる木のものづくりを目指して

定年後、岐阜県の森林文化アカデミーで木工を学び、卒業後、手作り市に出品する作品を作っています。製作のものづくりコンセプトが「目を喜ばせ、心の糧となるものづくりを目指して」です。ホームページは http://members.e-omi.ne.jp/steramoto です。

カテゴリ: ガラスコーティング

私のホームページはこちらです。
     http://members.e-omi.ne.jp/steramoto/index

栗とクルミの材を使って、皿を作り水ガラス塗装を行いました。
 木の色が出ていますが、少し地味な色です。
栗材
直径16.5cm
KIMG0653


KIMG0654

クルミ材
直径15.5cm

KIMG0649

KIMG0655


 私のホームページはこちらです。

   http://members.e-omi.ne.jp/steramoto/index.htm

   4月8日(土)の平安楽市に出店します。
  ブースNo19 です。

  椀を6つ、拭き漆塗装をしましたが、あと2つ けやきの椀を
 作っていました。
 この椀は長女夫婦がガラスコーティングをして欲しいと言われ、
 別途、塗装をしました。
 大きさは、1つは径13cm、もう1つが12cm で 高さは8.5cm です。
 下の写真がそうです。

 DSCN1214

 DSCN1215

 けやきの風格が出ています。
 ガラスコーティングも良いものです。

 


  私のホームページはこちらです。
   
http://members.e-omi.ne.jp/steramoto/index.htm

 作った弁当箱、箱の内、各2個 を選び、ガラスコーティングを
 行いました。2回塗りを終えたところです。
 あと1回塗ります。

  後ろの2つが弁当箱で、左がさくら、右がメープルです。
  前の2つが箱で、左がメープル、右がさくらです。
 ガラスコーティングは木の色が出ています。
 残りの弁当箱、箱は拭き漆塗装を行います。


 DSCN0463


↑このページのトップヘ