木工房「tera」:目を喜ばせ、心の糧となる木のものづくりを目指して

定年後、岐阜県の森林文化アカデミーで木工を学び、卒業後、手作り市に出品する作品を作っています。製作のものづくりコンセプトが「目を喜ばせ、心の糧となるものづくりを目指して」です。ホームページは http://members.e-omi.ne.jp/steramoto です。


  私のホームページはこちらです。
     http://members.e-omi.ne.jp/steramoto/index

  友人と一緒に、お寺で土、日、月の朝にカフェをやっている
  ところがあるということで、行ってきました。
    
 100_0333
  中は写しておりません。
  モーニングサービスを注文しました。
  パンとコーヒー、サラダ、果物で530円でした。
  パンが美味しかった。

  帰り道で、ギンリョウソウのつぼみが一杯あるのを見つけました。
  100_0339

  これはユウレイタケとも呼ばれているもので、光合成をやめた植物
  とも呼ばれています。
  大きくなると、このようになります。

  ギンリョウソウ

  今月21日(日)平安楽市に出店します。
  ブースはNo40です。
  これで、しばらくはお休みです。


   私のホームページはこちらです。
     http://members.e-omi.ne.jp/steramoto/index

  我が家の庭のビワの実が成りました。
   我が家のビワの木は植えてから10数年たっており、
  高さも7~8mくらいになっていると思います。
  今年は、実が沢山なっていて、高ばさみで取っています。

  100_0321

  今日、採った実です。

  100_0320
  
  小さくて、外観もきれいではないけれど、皮を剥いて食べると
 甘酸っぱくて美味しいです。
 まだ、高いところに沢山なっています。



  私のホームページはこちらです。
     http://members.e-omi.ne.jp/steramoto/index

  今日は、1つ、ゆらゆらこぼし(起き上がりこぼしみたいなもの)
 を作りました。
  人形の中と下の台の中に、円形の磁石がお互いに引かれあう様に
  入っています。
  人形をゆらすと、ゆらゆらと動きます。
  もう少し可愛く作れば良かったなと思っています。
  机の上において、時たま揺らすと少しはストレスも無くなるかも?

  100_0317


 私のホームページはこちらです。
     http://members.e-omi.ne.jp/steramoto/index

 ゴマすり器を3つ作りました。

  材はケンポナシ。亜麻仁油塗装です。
100_0312


100_0313

 材はいちい。亜麻仁油塗装です。
100_0314


100_0315

これまでに作ったゴマすり器を並べました。
100_0316

 これでゴマすり器の製作は終了

  明日からは、ダーニングマッシュルームを作ります。


  私のホームページはこちらです。
     http://members.e-omi.ne.jp/steramoto/index

 日本一周フェリーの旅から帰って(金)、17日(日)から喉が痛くなり、
また、くしゃみ、鼻水が出て、急いで医院に行き、風邪の薬を貰い、
ずっと寝ていました。
ようやく、のどの痛みも薄れ、鼻水も出なくなったので、久しぶりに
ごますり器を作りました。
  材はケンポナシです。
今回は大きめのものを作りました。
径は7cm、高さ8cm です。


  100_0310
   
  100_0311

  あと1個、作ろうと思っています。

  私のホームページはこちらです。
     http://members.e-omi.ne.jp/steramoto/index

  今日は14日(5日目)です。
 別府港に朝6時55分に着きました。
 早速、バスに乗り海地獄観光、またバスに乗り、由布院観光
 またバスに乗り博多で昼食、またバスに乗り宗像大社、そして
 最後に門司港レトロの観光を最後に、新門司港に行き、阪九フェリーで
 船中泊で泉大津港に行きます。

 海地獄観光
  別府には色々な地獄があるのですが、タイトな観光旅行の為、海地獄
 のみの観光です。
  開場は朝8時からの為、しばらく待ちました。
  100_0250

  100_0254
  
  100_0252

  次は由布院
   由布院の街並みと由布岳です。
  朝早い為、人出が少ないですが。
  100_0257
  金鱗湖です。湖となっていますが、浅く池の少し大きいレベル
  100_0258

  時間が経つにつれ、人出が多くなっていきます。
  観光バスが続々来ます。
  中国、台湾、韓国の方が沢山きています。
  100_0262
 
  続いて、博多に行き、水炊き鍋の昼食です。
   水炊き

   その後、宗像大社に行きました。
   宗像大社の御祭神は宗像三女神の
  一杵島姫神(いちきしまひめのかみ) 現在地 辺津宮
  端津姫神(たぎつひめのかみ) 大島・中津宮
  田心姫神(たごりひめのかみ) 沖ノ島・沖津宮
  
   この三女神は、スサノオノミコトの娘とされています。

  100_0274

  100_0276

   高宮斎場です。
  宗像大伸降臨の地と言われ、沖ノ島と並び最も神聖な場所です。
  古代祭祀の姿を今に伝える、全国でも稀な露天斎場です。
  100_0269

  続いて、門司港レトロです。
  街並みは、確かにレトロな雰囲気です。
  地上の建物です。
  100_0281

  100_0282

  100_0279

  この建物の31階から眺めた景色を示します。
  100_0300

  100_0285

  100_0288

  関門海峡です。
  100_0298

 この後、新門司港から泉大津に向かって、阪九フェリーで出港です。

 15日(6日目)、朝6時に泉大津に着き、そこで解散しました。

  この旅を通しての感想を述べたいと思います。
 ・初めての一人で参加のツアーだったこともあり、どのような旅に
  なるか全くわからなかった。
 ・フェリー、6日間で日本一周という企画であり、タイトな旅と思って
  いたが確かにタイトな旅であった。
  各地の観光時間は短く、もっと見たいと思ったところはあったが、
  これは仕方がないと思う。気に入ったところは後で、個人的に
  計画すれば良いと思う。
   一方、フェリーの中は時間があり、ゆったりと過ごせた。
  ただ、色んな方と知り合いになり、夕食後の酒の量が増えた。
 ・知り合った人は、各自個性のある方が多く、楽しく過ごせた。
 ・このツアーに参加された方は、高齢の方が多く
  (自分自身も高齢であるが)おられたが、気持ちが前向きな方が
      多く、人生を楽しんでおられる感じがした。
 ・添乗員の方の苦労が良く分かった。(集合時間に来られていない
       人がいると次のスケジュールに支障が出るので、必死に探して
      おられた。)
  参加される人の名前と顔を覚えることと、バスの乗る位置決めで、
  参加者の様子を観察されていて、気を使われていた。
 ・今回は相部屋で、ベッドのみの部屋であったが、できれば個室が
  良いなと思った。ただし、5日間で5万円ぐらい増えるが。
  また、個室はすぐに満員になり予約しにくいが。

 私のホームページはこちらです。
     http://members.e-omi.ne.jp/steramoto/index

  4日目(13日)は移動の日です。
  朝9時15分に新潟港に着きました。

  100_0243

  100_0246

  下船して、バスで道の駅ながおか花火館に立ち寄りました。
  ここでは500円で新潟の日本酒を3種試飲しました。
  100_0244

  また、買い物をして、バスに乗り、上越妙高駅で北陸新幹線
  はくたかで敦賀まで行き、在来線でサンダーバードに乗り変え、
  新大阪まで行きます。
  新幹線での昼飯です。
   鮭飯
   
 
  そしてバスで大阪南港に行き、
19時5分発の商船三井
  さんふらわあに乗り、船中泊で別府まで行きます。

↑このページのトップヘ